SSブログ

夏風邪かと思ったら。。。 [体のこと]

カツオ釣りから戻って来て、偉く疲れてると思ったら、夜に熱が出た。38度。

次の日も熱が続いて喉の痛みと、痰が凄い。

月曜日は仕事を休んでうん、K病院の発熱外来へ電話。しかし、本日分は満杯で受け付けれない。県のHPで確認するも初診の患者は受け付けず、かかりつけの患者しか受け入れないらしい。

そうも言ってられないので、10年以上かかってないが、診察券がある近くのO診療所へ。11時から受けてくれるとのこと。次男の車で連れてってもらい。車で防護服着た先生に抗原検査。10分足らずで陽性!

マジか。

というわけで面倒くさくなった。薬は

717A4D63-BD93-4BBB-94B7-954453C115DB.jpeg

03B139D4-AB1F-491C-A74A-F81498A3C9A2.jpeg

喉の薬と解熱剤のみ。お代は後からと…

保健所から連絡があり、とりあえず自宅療養。何度も電話かかってくるわ。同居の家族のPCR検査は混んでて明後日と、行政側も急激な増加に混乱してる感じ。

この日の夜は39.4℃まで上がって、アセトアミノフェン500mg。

翌日は一旦、37度台まで下がったものの夕方から再上昇。39.3℃まで。解熱剤を再投入。どうもアセトアミノフェンはロキソプロフェンより、効きのキレがやや劣る。


水曜日になって、パルスオキシメーターが到着。 

295223CD-35D0-4C1C-815A-FE2B49E39689.jpeg

96%。 簡易食も段ボール一杯に送られてきた。 配達は電話が直前にあって、置き配。 喉の痛みはこの日がピーク。 水を飲むだけでも激痛。


木曜日、更に遅れて家族のPCRがドライブスルー方式だったらしい。月曜日に熱で頭が回らない時に電話で同居の家族構成や生年月日、次男の車のナンバー、色、車種とか聞かれて、かなりキツかった。

で、翌日陰性確認。金曜になって喉の痛みがピタッと治まる。


釣りの同船者は無事2次感染無し。カツオを配った先も皆無事。

土曜日発症で丸1週間以上経った3連休の日曜日になってようやく倦怠感が楽になってきた。発症から10日の7/19かつ、72時間発熱等の症状無しが復帰条件らしい。咳はまだ残る。


さて今回の感染は7/6〜8の関東方面の出張。飛行機や電車の移動中から会場、会食と色々と可能性はあったが、最大のリスクは、国際会議場のキンキンに冷えた冷房! 前日まで関東地方は節電要請で、エアコンの温度も調整されてると思い、上着を持たずに会場入りしてた。1時間も半袖で居るとガクブル:(;゙゚'ω゚'): 完全に夏風邪パターン必至。


おまけに宿泊したホテルはセントラル方式の空調で、部屋の設定が出来ずに冷房がキンキン。窓開けても寒い。

シーツ被ってもブルブル。

そりゃ免疫も下がるわ。 しかし、3回目接種したコロナとは…。


7/18現在、熱や喉の痛みはないが、咳と痰の絡みは残る。何となく体はだるい。

0D8DF760-957E-4360-9DDD-3BF9E591C7CB.jpeg

スマートウォッチのspO2は、医療用のパルスオキシメーターと相関しなかったが、95以下になったら注意くらいの目安にはなるかも…。?


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。