SSブログ

ヒラメ最終戦 [釣り]

今シーズンは良いとこなし。

まだアジが残っているとのことで、未練が残るヒラメ。

平日しかないので、仕事サボって、色々用事のついでに釣り。

4BFFB926-9FCB-418F-A9A4-5118B594CEC2.jpeg

久々のベタ凪。ポイントも自由。

久々ゼンサへ。 アタリ無し。 根掛かり1で錘ロスト。。

DA0171EC-ED5F-49FD-BA68-06B0BF7E40D2.jpeg

錘に鯖を付けてみる。鯖は一昨日のメバル釣りの外道で釣れた鯖。

フラッシャー代わり。関東じゃ反射板を付ける人も多い。船によってはオマツリの誘因となると禁止のとこも。ブルーの集魚ライトも流行ってたけど、サメが寄ると言って禁止の船頭も。

外房のマハタ釣りで2本針の胴付で、下にコノシロの切身、上に活きイワシで、コノシロには一切食わなかったが、ハタは上のイワシにはよくヒットして、切身のアピール効果はあった経験がある。日和佐では、アジの飲ませついでに、この切身でホーガンやオニカサゴをついでに狙ったのも懐かしい。

ヒラメでもアピール効果があるかを試してみる。 アコウでも掛かればラッキー。 ヒラメが錘を飲み込んで錘がエラを抜けて引っかかってゲットしたこともあるので、よしんばヒラメもワンチャンあるかも。


早速、結果が出て、ガシラ。。。

お亀前、中ノ瀬、落窪、大磯と、回るが、ノーバイト。

CD2228F1-C90E-4D71-A845-2DF232A93B10.jpeg

無償修理から戻って来たアルファタックルのライトヒラメロッド。感度はよく扱いやすい。

グラップラーの150HGはチョイパワー不足だが、軽くて手持ちが良い。錘ロストも朝の1つのみ。


結局、かなり集中して頑張った方だが、ノーバイト、船中5人でソゲ1枚だったそうな。


同船者のベテランさんはヒラメ、ハタしかしないらしく、来週の19日の最終戦も来るらしいが、今日の海況では、5日後も期待薄だろう。。。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。