SSブログ

新年初釣りは色々モヤッと… [釣り]

年末年始のセールにて竿を物色。前回ボーズ食らったヒラメ釣り、ここ数年は関東のヒラメの流れもあり、長めの竿を中心に使ってきた。 昔使っていたアナリスターのゲームロッドは10年以上前の型。

久しぶりにショートロッドを買ってみようと探す。ヒラメ専用のショートロッドを中心に探したけど、店頭で掘り出し物は見つからず…  一旦買おうと思ったら、物欲を抑え切れず、Amazonでポチッと。

3日夕方発注で到着が、6、7日というので、6日の初釣りに間に合わないと思っていたら、

72B846B6-9D31-47B8-954D-4020ED7BAC62.jpeg

何と5日に到着。早速開封

C4094369-57D9-4ECF-B6A8-DFE2DCA96FED.jpeg

アルファタックルの海人ライトヒラメ215/FSL

バットジョイントの変則 2ピース。穂先だけでなく、全体がカーボンのフルソリッド、ガイドはフルSiC。重量は160g、2023年の追加モデルで定価税込36300円のところ、21780円。パーツのスペック、最新モデルが40%オフ! これはお買い得と思った。

が、厳重に包装された竿を見ると、

B445BF42-3EC5-44BE-BA25-293DDEBA1E1F.jpeg

一番手元のガイドがズレてる? 一瞬スパイラルなのかと思ったほど。よく見ると、他のガイドも微妙に一直線じゃない。。。

取り敢えず、

A61543B0-DE59-42CC-AC4B-D12D1D8AAB47.jpeg

試してみる。ライトに徹して電動使わず、グラップラーBB150HGのリール。

11461378-CB3D-4E08-B68B-319B693FFD6B.jpeg

ジグザグが気になる

AE102234-813E-4E08-85A8-21AAC04CCAE6.jpeg

放射冷却で朝は冷える。 帽子のウィンドクリップが割れて、襟に止められない。。。風で飛びそうなので被らずしまう。目出し帽とフードで何とかなる。

南へ移動するも風が逆で逆波で濡れる。

昨日の晩から色々流れは悪い。

昨日は船中4枚で、一番アタリがあった人で4回しかアタリが無かったらしい。

今日も厳しそう。。。

今回のヒラメは前回同様Mさんに誘われての 2人でのリベンジ釣行になるのだが、僚船から直前で変更。他の4人は仲間で前に集まりたいとのことで、 2人で艫側。Mさんが左に入ったので右艫。

で、大磯、30mライン、風は南、後流れ…、風が時折西に変わっても変わらん。

餌のアジが痩せこけて動きが悪い。 そんな中、隣の胴でヒット! ヒラメだ。今日は行けるかと思ったが、後が続かず。 お隣さん、聞くと同じ町内のご近所さんだそう。普段は活きウタセでの一つテンヤが多いとのこと。


釣りは沈黙が続く。上って60mラインから流すと、初アタリ、ゴンゴンと

9E33B584-7700-4B72-A3D7-A2CF47B75BE1.jpeg

ハマチ。


その後、Mさん、丸々メジロ。

そしてついにMさん本命のヒラメ、それも大判。65cmアップだった。


こちらは少し棚を上げて置き竿でメジロ。150番のリールでは少々時間がかかる。。


しかし、後が続かず、沈黙が続き、潮止まり。風も止んでベタ凪。

左舳先で1枚上がるも、また沈黙。

潮が上り出し、予報では北風に変わる予定だったが、まだ西から南寄り、先流れのチャンス!

が、誰も当たらず。

14時近く、そろそろ終わりかと思った時に、本日3回目のアタリ。今度は青物のアタリではなく、ヒラメっぽい。

緩めず張らずで、じっくり食わせて、聞き合せ。乗った。

小さいが本命。すぐ後に横でもヒット、がワニ。。。

その後、 2回流すも船中アタリなく、

D5AA4025-D89D-4E7F-A444-2A68714DE4E6.jpeg

25cm以上のビッグベイトでもダメ。

終了。

92008D8F-235B-4501-AC0B-FE23A03ECDE2.jpeg

アタリはこの3回のみ、全て獲れたが、それ以外の餌のアジは傷も無く、暴れるでもないので外れず、全て回収。カモメの餌に。

船中4枚、 2人ボーズ。 正月早々、何とか顔が見れたが、厳しい状況は変わらん。

ジギング船は船中 2本とかの中、Mさん&ピエロ師匠はメジロ、10数本。 釣りたての活きのいいベイトは無敵なのか。


で、肝心の竿のレビュー

Fuji KT+KW オールSiCガイドは糸絡みを軽減

ベタ凪だったので、竿の感度は手感度、目感度、申し分ない。1回しか当たらなかったヒラメの渋いアタリも手に取るように分かるし、海底の岩、ゴロタ、海藻まで把握できる

GSS カーボンフルソリッド、メジロクラスもしっかり浮かせるバットパワーもあった。

CS45-Tのリールシートは細身で手の小さい自分の手にもフィットする。今回はグラップラーBB150HGを使ったのでパーミングも楽。


重量が160gはこのクラスのロッドとしては今や最軽量とは言えない、ソリッドのため重量バランスとして先側によってる、リールが200gなので余計にバランスがちょっと違和感。

手持ちのヒラメ竿としてはなかなか面白い。

惜しむらくは、ガイドの取り付け。

船長にも見せると、出荷時に検品ではねられるレベルと同意見。

alpha tackleがどこの国で製造してるのか? 台湾? ベトナム?

問題は製造メーカーにあるが、Amazonの販売店も欠陥品と分かって出した可能性もある。もしかしてクレーム返品の横流しかもしれん。

2023年のモデルで定価の4割引きを、関東では比較的大手の販売チェーン店が出していた。キャスティングはそれほど値引きしている印象はなかったが、残り1品として出していた。確信犯なのか? 

なぜなら、キャスティングの自社オンラインショップでは、¥29,040で売ってる。


はじめからネット上で欠陥を正直に出した上で、割引きしてる旨を説明してくれてれば納得して買っていたのに。


さて、クレーム出すか。 まあ、このまま使ってもいいのだが、モヤッとする。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。