SSブログ

ヒラメ、、、 今日はじゃない方の人

11月だったかにMさんから予約したけど、用事が出来たので譲り受けたヒラメの仕立て船。

が、この時期に人が集まらず、初心者を3人そそのかして、5人。1人足りないので、乗合に変更してもらう。

先々週に腰を痛めてから、集めた本人がキャンセルするわけにいかず、何とか治して、腰当てをぎゅうぎゅうに絞って参戦。

早めの6時過ぎに到着も、駐車場所は埋まって、漁協の奥しか空いてない。ワカメの機械も入って気を使うシーズンに入った。

タックル、仕掛けも3人分、準備して、船頭からレクチャーしてもらってからスタート。

802BBA92-3845-4EA8-9986-4AA7C2EE6C51.jpeg

風は残るが気温5度くらいか?

大潮の満ち最強からだが、風裏の南へ。潮騒荘前から、30〜20mライン。

サポートに徹する。1人1枚目標。S吉さん、底取が出来ず、なかなか苦戦。ラインが出過ぎ。

3、4回流して、左艫の乗合のお兄さんが1枚目ヒット。

皆が慣れて来た頃、

55585253-DE10-4E6A-9C68-4E6E24E61813.jpeg

こちらもスタート。今日はサポートのため、電動リールで。

一度ガンっと引ったくられて、ヒラメ独特の歯型。今日は、初心者用に捨て糸80cm、ハリス20cm。

ソゲクラスの活性があるのが飛びついたか?

左舳のO本さんの竿が曲がる。が、セイゴ。

潮が変わって反転。黒山沖へ移動。40-50mライン。O本さん、青物っぽい。強引に巻いてメジロ。

底潮にいい動きがで出して、右艫のLさん、小さめだが本命1枚。吉野川河口で、サーフヒラメで大判を何枚も上げているので、身の厚みとサイズに納得していないw

またしてもOさん、本命のまあまあサイズ!

こちらも、ついにアタリ、 2、30秒食わせて、食い込んだ瞬間合わせたがすっぽ抜け… もっと待てば良かったが、気分的に早掛けを狙ってしまった。


移動、岡崎の浅場。

B13824C1-3D75-41D4-A564-5CE73B8CBB31.jpeg

暇な時間が続く。

赤灯の近くまで突っ込んで、青灯越えるとこまで流すも、船中アタリ無し。

濁りが強いので船頭から捨て糸を短くとの指示があり、つめるも変化無し。

時間も迫って、沖へ戻る。

何回か流して、本日3回目のアタリ。うっすいアタリから激しくなって、30秒たっても弱い。

滅多にないアタリ、じっくり食わせて合わせを入れる。これはヒラメだろう。抵抗しながら上がって来る。大判か?

あと20mくらいで急に走る。 青物っぽい。。。。

ドラグを締め込んで強引に寄せる。メジロだ。満丸だが。 DーMaxのヒラメ針SSは見事に伸びてる。

右舳のS吉さん、根掛かり連発で苦戦してたが、初アタリでヒット。ソゲか?ワニか? バレた…

終了。

今日のアジ餌は年初よりも元気でよく動いたが、水温が10℃まで下がっており、活性も下がったか。

78C693D6-C7E0-4CA5-9599-F434CAFF5403.jpeg

一応。

566DCD10-E051-4767-AA85-1427198AF34D.jpeg

5人でこれだけとは。。。A井さん、アタリ0だった。 飲ませ釣りは底さえ取れれば難しく無いんだけれど、、、

仕掛けは根掛かり防止と、深場を想定して、大潮の早い潮で底取も甘くなって、斜めになることを想定してたのだが、この時期で青灯周りの7mラインで粘るとは想定外。


もう1人の兄ちゃんもスミ1で終わってアタリも 2、3回だったらしい。

仕掛け交換や根掛かり処理、指導とサポートしてたとは言え、自分もまさかの本命0でじゃない方になるとは…

腰の痛みがぶり返さなかっただけマシとしよう。。。。。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。