SSブログ

色々、復帰戦、悲喜交々 [タイビシカブラ]

K氏から、体調が良くなりつつあるので、釣りにチャレンジしてみたいと相談があったので、早速。

これまた5ヶ月ほど休業から復帰したばかりの船に。

久しぶりにビシマを引っ張り出す。 かなり釣れていない状況で、長潮でイマイチ。

IMG_2623.jpeg

シラサでフラフラにしてみる。 都合よく、大きなサイズのシラサ2杯。メバル釣りでは9割使い物にならんw

お亀前からスタート、チャリが上がり出す。K氏も5年ぶりの釣り。ビシマに至っては10年ぶりにも関わらず!

で、こちらは、

IMG_2625.jpeg

ガッシー。

大磯に移動。ポツポツ。

IMG_2626.jpeg

まあ、アタリはある。 いかんせん、1人巻きの釣りではないので、大きく合わせてから、先日のかぶせ釣りの名残で一気に巻き上げてしまう。反射的に笑

で口切れでバレるw  行者でもアタリはあるが、深場でエサは効率が悪い。

IMG_2627.jpeg

K氏はキロ弱サイズも交えて、船中トップだ。にしても10年ぶりの鳴門とは思えん。

ビシマも10年もの、カブラも大会当日のゴムが長め。

最後に孫崎からソーズへ、Sさんがビッグカーリーネクタイでアコウ。このライン、やはり居たか。

フラフラからワームに変更するも時遅し。

IMG_2628.jpeg

2人分と言えども、良型、数もK氏。フラフラはグチやワニなど外道、餌取りに邪魔され、結局的に

IMG_2632.jpeg

策に溺れた…




翌日はDさんから年末の股関節術以来のこちらも復帰戦に同船の依頼があり、タイラバで出船。

昨日の今日で、大磯の引き潮で何とかなると予想。

まずは潮待ちの間に、去年、こちらが編んだままのリーダーを結び直してスタート。

IMG_2633.jpeg

潮が流れん。

ここで、Dさん、何か掛けたというんで、タモ持って向かうも、根掛かり。更に竿を立ててしまい、真ん中からポッキリ! マジか。おまけにラインも高切れ。

予備のタックル持って来て良かった。とりあえず、継続、潮が走り出し、本筋を流す。2度目の流しはいい流れ、本命らしきアタリもバラシ。

が、次の流しは湧いた感じ。次は2枚潮… 一気に船も散る。 パラパラ、ジギングでハマチクラスを掛けたのは見たが、殆ど釣れていない。 その後も底が取れず、Dさん根掛かりでまた高切れらしい。 リーダーを結び直そうとするもサビキ竿とリールでするという。。。

今日の本流筋は終わりなんで、岡崎方面の押し回しの潮に掛ける。 後半の浅場でアタリ、3回あったので、もう一度と上ろうとしたら、保安庁の小型モーターボート…  ついてない時はこんなもの、新人研修か?小さい船に4人も乗っている。 Dさんも2度目だという、免許証と登録証のチェック。 この間に、リーダーを結び直す。 他のチェックした船も釣れていない状況だという。

IMG_2634.jpeg

風もなく、穏やかだったにも関わらずDさん、久しぶりでちょっと船酔いというので、最後の流し。

が、潮が緩んで、北へ流れてアタリも無し。

Dさんの高切れ、100m近く飛ばしてたらしく、60mの水深で下糸が出てきてたらしく、中断。結局ボーズのまま終了。

今日の潮は、初心者には流すポイント選びも、底取も厳しかったようだ…。

IMG_0675.png

ドテラ流しでは限界かw

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。