SSブログ

アタリカブラのおかげ? [タイビシカブラ]

2回連続で、県南釣行が強風で流れた… 出られれば、カツオが良く釣れてるのに。


急遽、水曜日のリベンジと忘れ物を取りに再戦。

767F2D29-413F-42FF-B3B5-4A55B617182A.jpeg

忘れ物は、いい感じに錆びて来たエアー抜きに使ってるジグヘッド。


他船より遅い6時出船なので、5時半に港に着いてゆっくり準備と思ってたら、もう皆スタンバイ。

氷買わずに慌て最後に乗り込む。 Sさん、Aさんもいて6人、皆竿ビシ。 これは久しぶりに検証チャンス。


左胴。

0DFBDCF3-70B9-4209-BC9B-96CAE4AE1CF9.jpeg

貸おしめ? 気になって巻きが乱れるわ。


3日前と同じソーズからスタート。

9BFCB57F-C98E-4DD8-8EC8-C2ED5E4281FC.jpeg

一番乗りか?


ポイント移動で、八重た潮の中、タイラバじゃ取れん。 ビシ3本になる。船が回って[船]

PEがペラに絡んだ。。。

ビシも古くなってるので、諦めようと思ったが、カブラが勿体ないと、先導がジグでビシを引っ掛け、回収してくれた。PEは引抜き、先だけロスト。 よく考えたら、ビシを回収した時にサルカンのところでカットしていればサルカンも回収出来て、ペラも抜けてたかもしれん。

が、このカブラの回収が大きかった。

同じポイントで流す。同じようにラインが船底に流れてやりにくいが、ポツポツ上がってる。

で、そこでグッと重くなって動かない。ガシラかと思ったが引き込んだ、久しぶりの手応え。

CE0EE577-E6AF-40EA-BB1A-79250B3E195E.jpeg

無事ゲット。 水曜日にこのサイズが欲しかった。

このサイズが出れば、色々試してみたくなり、ワニゴチでハリスがガリガリになる毎に、カブラ交換。


結果、この回収カブラは水曜日から使用していて、フグにやれてネクタイは一本切れて、残りも少しちぎれてるのだが、時合いのない厳しい中、8枚釣れている。良型がなかったので、気がつかなかったが、アタリからのフッキングが速くて、バレが少なかった。これはアタリカブラかも。

85DACDA6-D63D-4030-A34D-7950BEB3007B.jpeg

で、周りの釣れている状況を見ながら、髭無し細カーリーとバナナカラー。

アタリはカーリーでも結構出るが針掛かりしない、結構長く追って来ても。結局、結構長い時間使用したけど、カーリーで外道は出ても鯛が釣れることはなかった。

黄色はそれなりに釣れる。

ただ、オレンジのこのアタリカブラより、アタリから掛かりは落ちる。


たまに何個かに1つアタリカブラが出ることがあるのだが、見た目に違いはないのだけど、やたら釣れる。

特にアタリの数が増えるのと、アタリから掛かりまでの勝負が早い。


南に移動して、ワニが増えてカブラをローテーションしながらも6枚まで、一回重いアタリがあったけど、強引に巻き合わせで唇切れた感じ。首振らせて串縫いさせたら良かった…


水曜日と違い、結構当たりはあったので時間も粘る。今日はアコウのポイントなしかと思ってたら、雷が鳴り出した。

91CC28F1-1260-4724-9F12-88C06EFE87DA.jpeg

香川方面。

急いで締めて撤収。橋のところで横殴りの豪雨。タライを頭から被るも、体は濡れる。

港に着いた頃には止んだ。無理に戻らず、大磯くらいで待機してればかわせていたかも(笑)

8F73CB90-D846-4799-8B4B-550CE77FA70C.jpeg

トータルの魚は3日前と変わらんかもしれんが、1匹良型混じるだけ見た目、釣れた感がある。


DBF21B6C-A16A-4623-B837-83678F57D821.jpeg


帰りの道は濡れてないと思ってたら、急に土砂降り。

FE10C96D-4212-49F0-8086-EDE9F444468B.jpeg

早上がりは正解だった。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。