SSブログ

中山道3北浦和から桶川 [ウォーキング]

9月以来ぶり中山道ウォーキング
北浦和駅を10時半過ぎに出発。
image.jpeg
庚申塔が多くあるが、街が開発されて今一つ旧街道を思わせる史跡が少ない。
都内より少ないのでは⁈
そんな中、
image.jpeg
氷川神社の参道。2kmもある。中山道からそれるが、昔の人は一の宮にお参りせずに通り過ぎないであろう。
image.jpeg
広くて大きい。御朱印に列が。
また中山道に戻り、
image.jpeg
image.jpeg
大山や御岳山への道標。
山岳信仰の名残が。
13時を回りお腹が減った。
image.jpeg
珍しくロッテリア。味は旨くなってるが、サイズが昔と比べ小ぶりの様な。
ここからは単調で少々ペースを上げる。
image.jpeg
上尾。随分疲れたがもう少し頑張る。
桶川に入ると、
image.jpeg
木戸跡。
image.jpeg
籠屋
image.jpeg
渋い魚屋さん。何とドジョウが売ってる。
image.jpeg

image.jpeg
本陣跡。埼玉の中山道で唯一の本陣跡だそう。
image.jpeg
一里塚は跡形なし。
もうちょっと頑張って、
image.jpeg
今日の終点。北本温泉 湯楽の里。一日中風が強く冷え切った体を温める。2時間ほど、湯に浸かって、ロウリュウサウナも楽しんで。
image.jpeg
ビールとチゲ。
帰りはバスで北本駅から家路に。すでに8時を回ってた。
image.jpeg
19kmの歩きだったが、昔の人は日本橋から桶川までが1日の距離だったそうな。3日かかってきた。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0