今期初ヒラメ [釣り]
昔のようにお亀前で小アジを釣って、飲ませにという釣りが出来なくなって久しい。
ヒラメ狙いの遊漁船は限られる
6時出船なので、ちょい前にギリで着いて、桟橋前で荷物を下ろそうとしたら、丁度船頭が来て、駐停車禁止になったので、先に降ろしたクーラーとタックルボックスは持って行くので、車は奥の駐車場にとのこと。
そのあとわざわざ、荷物運びを手伝いに来てくれたが、去年の12月から一時停車の積み下ろしが禁止になったらしい。本職からクレームが入ったらしい。 奥の駐車場から一度に荷物運びってかなりキツいぞ。 ましてやこの障害者の脚では。
前日は船中で一枚だけだったそう。久々のヒラメ狙いだが、過度な期待は禁物。
6時出船。今日も風は強く。表の漁場に向かう途中。頭から潮を被る…
風でそこそこ波はある。
大磯周辺30-50mライン、反応なし。
5、6目の流しで初当たり、が、放された。 後流れの舳の人が船中一枚目。
次のアタリも1分間くらいガジガジして、放された。とその後また後流れでヒット。
生きて生還。お腹がガジガジ。ソゲ? エソ?
時間かかって3回目のアタリ。
今度は派手にアタる。 が、また最後まで食わず、渋い。
典型的なヒラメのキズ。。。
浅場なので、ショートのライトタックルに変更。
ゴツゴツしたアタリから、掛けた。青物だ。それもデカめの方。
ショートロッドに左巻き。走り回るので、後ろの人は仕掛けを上げてくれてる。ドラグを締め込みながら取り込みを急ぐ。あと10m。竿を立てて耐える。とブチっとPEで高切れ… PEは1.5号、リーダー6号、ハリス7号。まじか。
取れなかったが、アナリスター64、軽く細い割に結構粘りとパワーがある。
10秒ノットでリーダーを組み直したが、根掛かりでまた高切れ。 タックルを戻して電動のノーマルタックルに。
その後は沈黙が続く。
アジの状態が良くなく、白い個体も。 どんどん捨てるように言われて、使えるのは4、5匹に1匹か? 毎回変えるより、元気なアジは2、3流し使い回す方がいい感じ。孫針付けたらアタリは減ると言われて、用意した仕掛けは孫針をカットしながら交換。。
捨て糸とハリスは60cmくらいで同じ長さにしていたが、アジが底をひこずっている可能性があると、ハリスを半分くらいにとの指示。
試しにと船頭から誘導仕掛けをもらって。
沈黙が続いた後に久々のアタリ、が食い上げ? なんか変。 底から4、5m切ったままでも妙なアタリ。
我慢出来ずに聴き合わせ。 乗ったが変な感じ。誘導仕掛けのせいか?
ソゲだ。
なんと、アジは無傷で、錘を飲み込み、エラから貫通して引っ掛かったまま上がって来た。釣ったと言えるのか?
ハリスは短く、距離は近いのに。生き餌より錘の方が美味そうに見えたらしい。
次の流しもアタリ。
ハマチ。
船中もポツポツ、ハマチ、シオ、ヒラメ。
最後の流し。 ゴツゴツと荒いアタリ。
乗った。走る。 15mまで来て40m出る。最後なので、時間を掛ける。
発泡スチロールトロ箱のブリサイズ。丸くは無いが良く走った。
それでも、高切れした先の方がデカかったか?
ソゲでも辛うじて顔はみれたからマシな方か。
他はヒラメ3匹も2kg越えはなかった。
残業したので遅い帰港。ここで、試練が!
潮位が高く、桟橋が2、30cm沈んで、木の板が一本掛かってる。このため板だったのか。
1往復め、荷物は同船者が手伝ってくれたが、一本橋はたわんで、不自由な脚ではバランス取れずに落ちた!
転けはしなかったが、ブーツの中に海水は流入。
2往復目、重いクーラーは船頭が運んでくれたが、一本橋は諦め、水に浸かって勢いつけて素早く登る。
朝一の満潮なら、一日中脚が濡れたまま釣ることになってた。健常者でも大型クーラー持ってはこの一本橋を下るのはかなり大変だと思うけど。
車が減ってたので、帰りは荷物を崖側に置いて車を取りに行けたけど、荷下ろし禁止はちょっと漁協もやり過ぎだろう。コロナで車も乗り合わせでなく駐車場が不足気味で遠くに停めざるを得ないし。