SSブログ

鴨居の真鯛13戦目 乗っ込みの数釣り狙いだったが…。 [タイビシカブラ]

満を辞して、天気、風、潮、海況を見て平日釣行!

0E8085AD-EBD2-4571-8DE4-E12AABC24BD2.jpeg

今日は6人、左舷胴。

1E7F1DA2-8433-4416-AA99-E421CF7E4476.jpeg

今日も富士山くっきり。

朝一は、航路真ん中、第二海堡が見えるところまで突っ込んでる。

0A226507-4F4F-4309-AABE-50514A9B087E.jpeg

水深50mライン、引潮でやや深くなる。ビシ2本でベスト条件。

CFA5C4E8-B855-4711-8606-43134EBCC923.jpeg

カブラはこれを使ってみる。

風がありうねりも残って揺れる。

アタリは出ない。

一流し目の後半、船中ファーストヒットは艫の鴨居式テンヤで、ヒット。電動リールで巻き取っているがまあまあサイズの鯛っぽい。 2kg弱サイズ。


アタリがないので、デッドスロー気味に巻いてみると、アタリが。追いもあってフッキング。しっかり掛かってそう。ゆっくりとやり取り。

42267346-F470-4F1B-994A-D88E4C47CB44.jpeg

モーニングサービスに乗っかれたのは大きい。数がでるか?

と思ったが、あとは続かず、このポイントは3流しで移動。


次のポイントは大根の80mライン。今日はここのリベンジ。深場では東京湾の水質では見なかったのではと、

2494A985-099D-48DF-A2A5-63DD3241CB5E.jpeg

30gのキャスティング用のラバージグを試してみる

誘導式だが底取りは問題ない。3本ビシだが重くはない。

がアタリない。潮も緩くなり今一つ。一度、右舷でタイラバと一つテンヤで1枚ずつ上がったが、この時はアタリさえ出なかった。

その後も75mラインの深場を転々と。

C7CC55DF-00EF-49C8-8C9E-EBEDDA7E17CD.jpeg

カブラを色々交換するもどうしてもアタリが出ない。

F2E4AAE3-0628-417D-9AA0-A48A34845583.jpeg

潜水艦!

14:30回って、大根の50mラインに移動。ビシは3本のまま。

仕掛けが立っていい流れ。底潮もいい感じ。

アタリがあったがカブラが飛んだ。タチウオ っぽい。


2流しめ、艫で2人餌釣りで鯛が上がった。こっちが先流れなのに焦る。

が後半、底3mからアタリ。うまく掛かって、

621A118A-2999-4EFF-97C7-D48FEFC1F86B.jpeg

 2kgサイズ。

3流し目、潮がだんだんビシカブラにいい潮に。ビシ2本で黄色カブラに変えて勝負。

1C07E76A-5FE2-4271-8AD2-3AAAA4B3FB05.jpeg

狙い通り。

8ー10m上からアタリ出した。活性が上がってる。

5D75B086-064E-494C-8555-2A13B6664286.jpeg

4枚目。

この後、タチウオ にまたカブラ持ってかれた。


4流し目、掛からないが20mくらいまで追ってくるのも。しかし、底潮が緩んで来た。

餌釣りがまた釣れだす。

534DF866-2FE8-473D-8627-A6A30D720A36.jpeg

5枚目追加。


5流し目、アタリは出るがフッキングまで至らず、タイムアップ。


6E918E67-99CC-4370-B4FE-16C358704C23.jpeg

結果重量感ある釣果だが、

しょっぱな、引きの第3海堡沖50mラインでモーニングサービスの1枚あと、長〜い沈黙。

最後の1時間でバタバタっと4枚。

たまたまキャッチ率が高かったが、アタリは最後の潮だけが時合でチャンスが少ないので凄く釣れた感はない。

巻き物の釣りとしては、最後の大根の2、3流し目がベストの潮、その前後はテンヤの有利な潮とくっきりして面白い。結局、深場は攻略出来ず、潮の効きが悪いのか、カブラのマッチングなのか。課題はそのまま。

何故か。黄色カブラの方がアタリは多い気がするけど、タチウオ に3回やられた。

良型のタイはネクタイが細い時の方がいいような。ただしアタリは減る。

69438733-6265-4F67-B62B-8F1F635F5B0E.png

巻き物の時合は1日通して僅か。


16:48発のバスに乗って、7kgの魚抱えて、帰途に。18:30には神田。丁度LINEでNさんが駅前の店に来るというので、帰りに寄って、

B53CF392-22A2-4289-A20F-8E96A0175AB1.jpeg

魚とワカメを納入。一旦、荷物を家に置いてから、

78924290-ACD0-43FA-8C71-9FFDAF3E4417.jpeg

浦賀水道のワカメのしゃぶしゃぶ

F20DC959-838B-4701-BA1E-8E2442867BB2.jpeg

鯛しゃぶ。


もう一軒、近所の店に持ち込んでおいたので、翌日は、

552E595A-2946-4AA5-8DB8-F1D9870B110E.jpeg

メインディッシュは白子と真子。

53C2DCC2-6CD1-446E-9E3B-1932C5A90543.jpeg

日本酒が進む。

8073CD3D-682C-4316-AA05-C4198ED33C27.jpeg

脂はほどほどに、味は濃い。

C57A7036-D425-42D9-8FA6-14348EB449BB.jpeg

カブトやカマは塩焼きで。

〆には、

A8112196-C4A7-4C89-B859-282CDF770EFF.jpeg

宇和島風の鯛めしで、フルコースで鴨居の真鯛堪能出来ました。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。