SSブログ

鹿島の解禁日はお祭りです。釣り女子パワー炸裂です。 [釣り]

1週間に2度目の平日釣行。

K野さんに誘われ鹿島のヒラメ解禁。駐車場が満杯になるとのことで、前日23時に迎えにきてもらって、T岡さんを拾う。T岡さんもがっつり釣り女子で、青物好きで今季キハダは2本獲ったそう。ヒラメ釣りは好きじゃないと言いながら、そのまま泊まりで2連チャンらしい。

なんか釣りガールのようなキラキラ系でなく、がっつり体育会系の釣りジョが多いし。


3時間ほど仮眠して、受け付け開始。スゲー人手。

今回は不動丸さん。13200円、12000円に10%の消費税?

ロッドキーパーレンタル500円…

釣りジョは7000円、カードも使える。


船に乗り込むと、

6B355FA6-CAA4-417E-AE2F-5D02379D7FF6.jpeg

釣りビジョンの取材協力依頼がありステッカーをもらう。

席は左舷胴、12、3人の真ん中。


8587BD91-74AF-467E-81FB-EA1E9827EB9D.jpeg

前回、船に乗り込んでからの中止だったので、今日が竿おろし。ゲームXヒラメMH、リールは竿ビシ用のカルカッタ800F、ライトタックル用に用意した1.5号PEのリールだが、ショートロッドを忘れた。

ここはノーマルタックルで2〜3号PE、オモリ60〜100号、ライトタックルは0.6〜1号PEって…

9割は電動リール。ライトタックルもほぼ電動。


浅場のポイントからスタート、解禁日は投入と同時に一斉に竿が曲がるらしいのだが、今年は氾濫の影響で利根川からの濁りが強いらしい。前日に銚子で竿を出した人も厳しかったらしい。

いきなり、3人向こうの艫側の人とオマツリ、PEに掛かって解いているうちに左舷とも絡んで、切られた…

リズムが悪い。

船中も当たらない中、隣の釣りジョがファーストヒット、釣りビジョンのカメラが入って、マハタ。

移動して、60mで80号指定。

その後、ポツポツヒラメも上がり出すが、根掛かりしたりオマツリでリズムに乗れない。

2枚潮なので、100号指定… 仕掛けの入れるタイミングを外しただけでもオマツリに。ライトタックルでも80号指定。

そうこうしているうちに2回目のアタリ。やっと乗った。

80CF721D-783D-4596-8584-D671948A2BD8.jpeg

8:30でようやくまあまあサイズのマハタ。美味そう。100号無いので、80号プラス15号錘。


なかなか本命のヒラメのアタリが無い。隣の釣りジョは数枚釣ってる。舳先側は頻繁に掛け出して賑やかだが、艫側はポツポツで静か。


そんな中、船中のハイライト! 9時を回った時間帯、

隣の釣りジョがヒット、魚のアタリだが、大物とすぐに分かる引き。

電動リールが回りぱなしでもそこ切れない。

10分近く経っても上がってこない。サメかエイの類いだろと。

3AC96359-E1A2-49C9-8E90-B1A9658FCC7D.jpeg

カメラマンも撮影に力が入る。足元には台に乗って釣るほど小柄な女性なので両手持ちでハンドルも握れない状況に。

中乗りの女将さんがポンピングするも、数十センチづつ。

前の仕掛けと絡んで更に重い状態。

船長から全員仕掛けを上げる支持。10分以上やり取りして、

10mぐらいで白い魚体が見えた。幅広い。

エイか?

ここから動かず。

強引に巻き始めたところでライブレイク!


と、次に絡んでいたミヨシの釣りジョに。

A060A29E-9C3C-486A-87AB-A3C40725B08B.jpeg

選手交替で、皆前方移動。

ここの女性は手巻きタックルだったので男性に更にバトンタッチ。

10分ほど経過。

0E944E60-3C9A-49B7-B1A5-C5B1BA549C3B.jpeg

すっかりエイと思っていたら、8.5kgの大判ヒラメ!

30分ほどの大イベントにカメラの取れ高もバッチリです。

でも、8.5kgでこんなに時間かかってるとメジロクラスじゃ偉ことになるんでは。PE1号以下でリールもパワーないので、大勢の乗合の釣り船としてはちょっと疑問。


さて、後半はアタリも出だして、暑くて2枚脱ぐ。

C8522630-4ADC-43E4-A104-5CC7F45902A5.jpeg

なんとか本命もゲット。

潮が緩むと、

697DA4B2-C224-461C-93C5-EF6F37958B60.jpeg

こんなんや、

D3231757-1234-4226-B387-1E443023D584.jpeg

こんなの。

終了前に、

BF764648-780B-437A-AE87-8E7B25A50628.jpeg

追加で3枚目

099836F4-E90A-4C6C-AC19-6461F29D31C1.jpeg

マハタ1、ヒラメ3

隣の釣りジョはマハタ2に、ヒラメは8.5kgを頭に5、6枚? 

艫側隣のK野さんは1枚、艫側はポツポツで、舳は10枚もあったようで随分と場所の差が。

常連さんが多いようだが、電気やキラキラフラッシャー付けたり、誘導仕掛け、PEもまちまちなのでオマツリが大きい。何度切って交換のスピードがポイントになる。錘は80号と100号を1つずつロスト。ハリスの交換は6、7回しただろうか。移動中は常に捨て糸とハリスを準備して結んでた。

錘を数種類持って荷物が重くなるのがどうしてもノーマルタックルを避けたくなるが、PE1号以下ではこのオマツリの多さを考えると、更に億劫になる。

PE3号のノーマルタックル、リーダー6号2ヒロFGノットで、ハリス5号50cm、捨て糸5号20cm、錘は60号、80号、100号を3つずつ、てところがベストな感じでは。


大人数で狭いけど、

イワシはドンドン追加してくれるし、中乗りさんはタモ入れで走り回っていて、足の悪いお爺さん釣り師は両脇を抱えられて船の乗り込みをサポートするなど至れり尽くせりの船宿でした。


5CCE77D9-FD6F-4CB4-B848-8272BACBCED7.jpeg

今日は黄砂だろうか。


船宿に戻ると、


1C304D20-8581-4369-B65C-94255717CD2C.jpeg

カレーのサービス、おかわり有り。

なぜか、お土産にクレンジングクリーム。

89AD0093-0B4B-49AA-9494-5929DFC256BF.jpeg

ニラやサツマイモも貰える。

平日にも関わらず、人の多さとオマツリは大変だが、まあ関東の釣りなのでお祭りと割り切るしかない。


帰りは東関東自動車道で、2時半に家に到着。

平日釣行のメリットをここで発揮。


釣果はイマイチだけど、いい経験した釣行でした。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。