SSブログ

高速バスで行く大原ヒラメ [釣り]

仕立て船に誘われて、東京駅から高速バスで2時間かけて御宿へ。温泉浸かって11時に就寝。

今回は、大原の熊吉丸さん。5時過ぎ出船。6人で初顔合わせの方々も。皆釣り歴数十年の猛者。

50FBF2B5-4AB1-424B-B2C9-7CAE3D0AAA20.jpeg

右舷舳側。1人ライトタックル。

ドテラ流しで、先流れ80号、後流れ60号に揃えるとのこと。ライトは60号、40号の指示。

しかし、流れず。。一流し目は、左右とも60号スタート。

暗いうちから釣れた記憶はない。

明るくなり始め、先流れの舳の中乗りさんがソゲ。

アタリが薄い。

A1148A25-F586-4C46-A2F0-61FDFD0BE065.jpeg

どうもソゲっぽい。

水深は10mちょっと。

少し深くなって、風で押されると、置き竿にバタバタとイナダが食ったり、サゴシがかかったりと、少しずつ活性が上がってきた?


と、

0CF53E36-8444-4AED-968E-85F1DBA38A80.jpeg

やっと掛けたが、、、、

右舷の方でパラパラ釣れ出す。

C163518E-0B9B-423E-9BA4-8460EA6EF4A0.jpeg

1キロちょっと。

今日は昼前まで上り潮なのだが、北西の風に押されて、沖の東にゆっくり流れる。

本来は右舷、左舷、交互に流すのだが、舳先が西向きなら流れなくなるので、東向きでしか流せない。

結果、右舷が有利に。

B9D984CB-162D-40B3-B06D-829A5F147FA1.jpeg

太東沖をウロウロするも、時間だけが、、

95F9930C-CC0F-4ECB-B70C-4A5944021574.jpeg

外道はサメ、カスザメ、シュモクザメ、マハタと魚種は色々釣れたが、本命は0〜3匹/大判なし。

83A5187B-826C-4DB5-88B7-69ADCC541FF5.jpeg

個人では2枚と1本のみ。


竿ガシラは、A会長。1人船酔いでダウンも、置き竿3本をこなして多種を釣り上げてた。

80A9208B-E6D8-46FC-A7CF-96055B5DD31D.jpeg

潮が今一つな割にそれなりに釣果はあって、多彩なメンバーで楽しかったです。

99A11935-A07F-4D99-8FCD-68DA4774EEF1.jpeg

古い船でしたが、船頭も中乗りさんもキビキビと走り回って親切で、いい船宿でした。


帰りは、電車で帰る予定だったけど、車で送っていただけてラッキーでした。

レンタルない船は、長靴からライジャケ、タックルと、荷物が多くて電車はキツい。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。