SSブログ

高川山へ行ってみた [山]

最強寒波が来るとのことで、寒さを楽しみに出かける。
乗り換えが面倒だが、京王を挟むと1100円ちょっとで、
IMG_7256.JPG
大月駅。8:30
目標の山が見える。
IMG_7255.JPG
富士山と甲州街道との分岐点!
IMG_7261.JPG
取り付き地点。いきなり雪。

まずは、
IMG_7260.JPG
むすび山。旧陸軍防空監視跡

IMG_7259.JPG
結構、踏み固められたとこは凍っている。油断して滑って顔から落ちて、唇流血。
気をとりなおす。
コルリがつがいで見かけて、ちょっとテンションあがる。

IMG_7252.JPG
天神峠まで。ここからチェーンスパイク装着。
IMG_7251.JPG
なかなかの急斜面。

ピークを越えるが、
IMG_7249.JPG
まだ遠い。

いくつもアップダウンで、
IMG_7248.JPG
近づく。
IMG_7247.JPG
4時間かかって、高川山山頂。
IMG_7246.JPG
富士山が見える秀麗富嶽12景、11番なのだが、
IMG_7254.JPG
終始、雲の中でした。
IMG_7263.JPG
カップヌードルで温まる。
そして、これが見たかった。
IMG_7258.JPG
10年近く、この山に居着いていたというビッキー。
三嶺や塔ノ丸で、麓から案内してくれたシロとは違い、ほぼ山頂にいたらしい。
生きてる間に会いたかったものだ。

小一時間、氷点下の山頂にいたので冷えた。
IMG_7253.JPG
帰りは北側、やや雪も多いか。
IMG_7250.JPG
麓まで降りて、脱着。関東の山は火山灰やローム層のせいか、泥まみれになる。
麓のお寺の銀杏の木の下にビッキーの立派なお墓があり、皆に愛されていたことが分かります。
そして、歩いて、
IMG_7244.JPG
やってるのか?
IMG_7243.JPG
無事入れた。しかし、寒い。脱衣所から直。渋すぎ。
IMG_7242.JPG
歩いて、少々湯冷め気味で、初狩駅へ。
IMG_7262.JPG
途中寒さで、電源が落ちてログがとんだけど、温泉回りで、10kmちょっと。
久々なので、翌日、少々、筋肉痛。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0