SSブログ

パヤオ4戦目 撃沈 ブレたらいかん… [釣り]

アタリを少しでも増やすべく、魚に近いところから

IMG_9658.jpeg

道具を見直す。

台風のウネリで流れると思っていたが、釣りもの変更せず、パヤオまで行くというので、慌てて道具を車に積み込む。

IMG_1911.jpeg

ウネリは残っているが、風はない。

IMG_1910.jpeg

オキアミカラーはコーティングに抵抗があるので、オキアミが小さめ、スカスカなのは潰れてしまう反面、いい状態のオキアミだとズレずに餌取りにも強い。

最初の流しから、

IMG_9665.jpeg

1番乗り。

が、その後は針外れ、サメに食われたりして、2本目がどうしても獲れず、アタリも減ってきた。

一度強烈な匹で締め上げたドラグも出るほど、デカいカツオが見えたのだが、ブレイク…

前日、ヨレて傷んだPEラインを3mカットして、組み直したが、10m飛ばしておくべきだった。


ここで失敗したのが、ラインを14号から12号に落としたこと。

サメの活性が更に上がって、何度も針を結び直す中、

突然ラインが走る。締め込んだドラグがあっという間に100m強出る。

マグロだ… ?ドラグを緩めろと指示が出て、走らす。もう100m出る。残りがやばいかも。

船を走らせ、サメから離れたとこで、回収。疲れたのでまっちゃんに変わってもらう。船頭が輪っかをつけてくれたが滑っていかん。

ギンバル付けて100mまで引きつけてもらったとこでもう一度、交代、またジリジリ出る。Mさんにも交代。

動かん。3人がかりでポンピングするもなかなか浮かない。走らんので、弱っているはずだが、上がってこん。

サメに変わったか? 掛けてから2、30分?、100mの攻防で、一瞬走った瞬間ブレイク。

回収したら、リーダーが少し伸びた状態で切れてる。更に、数十センチ上、2カ所くらい軽いザラつき。針のチモトでハリスの限界切れか。南方延縄結びだったので結びの強度は問題ない。14号だったら… ?タラレバで惜しまれる。


ケチがついたせいか、その後もサメに食われたり、スパッとキレるブレイクで、魚は掛かるがどうしても獲れない。

最後の流しも、沖で掛けて、絶対獲るーと叫んで、スパッとブレイク。

日本バスケ[バスケットボール]にならって、諦めず、速攻結び直して、投入。パヤオ近くで、餌取りの猛攻でもはや流せない…

IMG_9664.jpeg

皆はそれなり釣ってるのに、まさかのスミ1で終了… [涙]


使った針は、金龍の超青物が8本、がまかつのプロヒラマサが3本、後半は気づかないうちに脱水してたらしく、ハリスを結ぶ指が何度も釣ってた。。。 腱鞘炎の左手はもちろん腹筋も痛くてボロボロ。周りも結構頭が痛くなってたし、無風の炎天下でかなりの過酷で、マグロブレイクは体力、精神力も奪われた。


カツオを掛けた後にスパっと切れるのは、100%サメと船頭は言うが、1/4くらい尻尾に絡んだ感じでプルプルした後、スパと切れてるので、カツオの体で切れてるように思うのだが。。。

どっちにしてもサメが憎い。


アタリは出ているし、そこそこ掛けてもいる。 サメは運として諦めて割り切らんと、迷いはブレて負のスパイラルになる。 にしても、ヒットからのキャッチ率が5%以下は心も折れる…



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。