SSブログ

アフターコロナで人出が… [旅路にて]

また週末の荒天。仕事で滋賀へ。色々あったので、備忘録。

土曜の13時に家を出る。高速バスは売り場で徳バス、三ノ宮行きは14時発なので30分以上待ち。JRバスなら間もあったが、徳バスならクーポン丸の割引で250円引きがきく。30分以上前で、カウンター発券にも関わらず、座席は指定出来ないので、その場で空いてる席にということだった… まあ座れて横も空いてたので良かったけど。

三ノ宮駅から能州行きの新快速に乗り換えるも少々遅延らしい。それでも座れて、京都も過ぎたが、途中発車しない。急患が出たとのアナウンス。で、何と乗車車両の数メートル前の乗客だったらしく、駅員が2、3来て声掛けするも、意識が無いようだ。「医師の方は居ませんか?」とドラマのようだが、皆固まってる。幸い呼吸はしているようで、車椅子で運び出された。心肺停止なら蘇生を手伝おうかとも思ったが、脳出血とかだったら判断に迷うところだ。5分くらいの遅れで能州について乗り継ぎの普通列車も待ちで遅れで彦根駅到着。

33AAFD07-5D6E-4F34-BD94-58F4459639F5.jpeg

初、上陸。残念ながら雨で彦根城は断念。ホテルにチェックインして、

9629832E-F765-40C5-A3AD-493012A95422.jpeg

ご当地グルメ、近江牛は高いので、

4F057356-EA13-4940-A41D-A7BC4813B2EB.jpeg

近江ちゃんぽん。 あっさり出汁醤油で結構美味い。味変で酢や生姜や辛味噌入れて飲み干す。

C3EC563E-79E3-4028-8592-BDC52A227B3B.jpeg

行きたかったなぁ。すぐそこなのに。

翌日は、長浜で仕事。長浜城にも行きたかったが、時間が無い。

4201DE1C-9BF2-4A40-8A28-BA994C163B7C.jpeg

ここから播州播磨行きの新快速に乗る。結構、麦畑が広がっていて金色の穂が綺麗だ。

列車で帰りのバスの便をネット予約しようとしたら、三ノ宮は時間も割と早く最終便が無くなるので、限られるが、JRバスも徳バス/神姫バスも満席! マジか。 大阪なら遅くまである。

が、JRバスは満席、いつもなら徳バスは空いてるのに。最終便までほぼ満席。一席、空いてる便もあったが乗り換えが微妙で今乗ってる新快速も遅延してるらしく、乗り換えに失敗の可能もある。アフターコロナで人の動きが激しいようだ。

で、残るは京都駅発のバス。20:10の最終便しかない。19:10の便にはギリ間に合ったのに。とりあえず最終便をネット予約。京都線は徳バスもJRも共同運行のようで、どちらのHPからでも予約は可能。徳バスは発車オーライネット、JRは高速バスネットといちいち分かれてる。どちらも予め登録済みだが、IDやパスは違ってややこしい。前者はカード情報の入力が入れ直しだったので、後者で予約。

で、京都駅のバス乗場に19時にバスが到着。運転手に席が空いてることを確認して、先乗りを要求したら、バスでは出来ないと言われて急いで、チケット売場カウンターへ。が、そのまま便の変更は出来ず、払い戻しの後再購入手続きが要るとのこと…。10分では間に合わない。 JRバスはネットで便の変更出来た記憶もあるのだが。。19:10の便も空席あったものの、ネット予約は2時間前に締め切られるとのこと。何て不便なんだ。昔の徳バスだったら、席が空いてれば、運転手の裁量で便の変更も融通きいたのに。。。 徳バスとJRバスの交互運行のせいか?

54AFD35F-5F7D-45B4-A78D-F07CFB5B6DC8.jpeg

いずれにせよ、20:10の便になったので、portaで夕飯でもと地下に。がどこも行列… すごい観光客だ。そう言えば、滋賀県ではエスカレーターの並びが左で滋賀県は関西ルールでないなと思ってたら、京都駅も左側。が時折地元民なのか、右側列もw セブンイレブンでフォカッチャとお茶で…


高速バス乗場では、結構遠距離恋愛なのか、男女の見送りが多い。なぜか見送るのは女性のパターンしか見かけないが。

45BF3F14-A447-4BDC-8F52-7A10F4F13B19.jpeg

結構席空いてる。

途中、淡路の室津PAで10分休憩あって、23時に帰宅。

丸2日潰れた…


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。