SSブログ

2023年初釣り 信じる者は救われる? [釣り]

去年は最後まで貧果に終わったので、今年は流れを変えたい。

鯛の食いはまだ上がって来てないらしく、ジギングオンリー

8D3A4AC1-8A5F-41D5-A253-0E1CE1897714.jpeg

サワラの冷凍餌釣りも準備。

6F67B1E7-756A-4D26-B14F-056CF5F37B30.jpeg

今年も早速やってしまった… このタックル、鯛ジグ、ツバス用のロッド… 昨晩暗い中、準備してロッド間違えライトジギングロッド。


ともあれ、ゼンサでスタート。80、100gでも底を取れる潮。

2流し目、買ったばかりの100gのTGジグ。 フワッとアタリ、がフッと軽くなる。サワラにやられた…マジか〜

あかん。竿といい悪い流れが今年も続くのか。


潮が速くなって、底取が100gでは取りにくくなったところで、ヒット。 何とか一尾目。#2のLJロッドだが、何とかブリ上げ。

その後は続かず、、、 朝一の船頭のレクチャーでは、フォールでしか食わんので、巻きはおまけでキレのあるアクションをと言われたが、つい巻きに意識が行くので、巻きすぎの注意が…

どうしてもフォールの食いに信じられん。


ゼンサは終了して、移動。

疲れて来たので、フォールのアクションを鋭く小刻みに。130gのジグで。

あ、食った。

3912CBE9-D66E-4CDB-9C58-8575B2CC578A.jpeg

あら、

その次も同じパターンで、

電動ジギングで150gでも、同じパターンで。

フォールでこんなに食うのか。

途中、前線の通過か、風と雨で我慢。

最後に2本追加。 あと1本はLJロッドで抜き上げ切れず、転けてバラシ(笑)

やはり竿は硬めの方がいいようだ。

6101D815-4462-4C02-8A93-7064224523BE.jpeg

結局最初の1本以外は全てフォール。ゼンサでフォールのアクションを小まめにやってれば10本いけてたか。

なかなか経験してないと、どうしても巻きになる。巻きの方が食わした感がある釣り人のサガか…ww

とにかくベイトがいないので、通常の巻きに反応せんらしい。


水温が下がって来たせいか、馬力は減ってるのでバラシが少ない。表面水温が低くて底潮と温度差がかなりあるのか、取り込んだあとも暴れず、イケマに入れても長い間ひっくり返り死にもしない。

酸素消費量も減っている感じで6匹入っていても大丈夫だった。


結局、サワラの餌釣りは出来なかったが、船中では一本上がった。

2023年開幕戦としては、まずまず。 TGジグのロストだけ悔やまれる…


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。