SSブログ

久しぶりに鯛釣り [タイビシカブラ]

ようやく、春の鯛釣り、開幕戦。

82C42C91-CC40-4D8A-8FCB-07B3A182C6B2.jpeg

辰丸のキャビンを縮めて後ろが広くなってる。トイレも洋式にw

昨日はゼンサがダメだったらしく、阿那賀前からゴムカブラでスタート。当たりが渋く、どんどん深場に。

エビ餌に変更。

505FE6FA-5B9F-4C5E-9F70-49F3E0EA2E13.jpeg

当たりなく齧られてる。

船中1番乗りは、左舷艫のマーシーさん、ジギングでしっかり鯛を釣ってます。

瀬の肩で、

C0E4CD6F-7EE6-4F0F-A170-39401003F606.jpeg

やっと一枚目、

室前、ソーズと転々。グチ、アジ、ガシラ、、、。


ソーズはエサ釣りは根掛かりしやすく、

7033B8AF-FDED-46A5-9E6B-AE028C31F02D.jpeg

麻紐から切れて、ビシ3本流れた…。

去年のフグ対策用に、マジックで塗ってるので劣化がわからんけど、黒マジックで硬くなるので塗ること自体劣化になる?


兎に角当たり少なく、お亀前。

9FB4CFF4-45D9-4D9D-8F7F-E7A0BA843EE4.jpeg

2匹目、いい食い方したので、潮が良くなったか?


最後の流しで、いい当たり。追い食いして掛かったが、15m浮かしたところで竿のやりとりでバラシ。。。

CC927E7B-CF43-4AEA-B66F-3B819D7E2FA6.jpeg

これだけ…

マーシーさんから鯛とアジもらって、

2F90AAD2-D856-4004-B23E-555EE4C7CBE1.jpeg

他の遊漁船も残業して、帰港後はさっさと下船している様子を見ると、何処も不漁だった感じ。


翌日、Dさんがタイラバをしたいとのことで、連チャンで出船。

タイラバは何年振り? 専用タックルはDさんに渡して、

B391CE62-70B4-4618-AF63-1A13B9C86272.jpeg

ロッドはシマノ グラップラー typeLJ #2

リールはアブ REDMAX船

で安物のセッティングでとりあえず。

船はドテラ流しなので、まずは浅場で練習ということで、小鳴門で。10〜20mライン。潮筋からズレて回ったり…

9時回って潮がなくなり、表に出るが、引の潮までまだ… 北へ流れてる

とりあえず落窪へ。いや、海図の落窪は10mの浅場だけど、、、

40mラインまで戻って、ゆっくり北へ。ドテラでもラインは前へ出るがタイラバ可能。

一度だけ当たりあった! 底から12mくらいか?


もうちょい深場へ。

すると、しばらくしてDさんの竿が叩いてる!

どうしたらいいん? と慌ててる。テンション緩めないよう、そのままゆっくり巻くよう指示して、タモを取りに行っている間にバラシ…


12時で時間一杯ということで最後の流し。 ようやく引き始め大磯の方で船が集まり出している。

底から3mくらいから当たり、すぐにフッキング。

42A0C9D7-A4A2-4EB8-B9F0-2B6B3CD0E608.jpeg

厳しい状況の中、良く出た。 古いデカい100gのラバージグ、サビサビの針、、

Dさんも初めてのタイラバで、掛けるとこまで行ったので上出来。

969FD081-849F-4737-8E55-8D2FB98CA252.jpeg

虎の子の一枚は、

E5FB098A-382A-4E14-A32D-F42DE774BAC7.jpeg

人参に(笑)

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。