SSブログ

久しぶりに噛まれた… [体のこと]

水曜日の夜、風呂場で身体を洗っていたら、右足の脛に違和感。

瘡蓋?

引っ張ると痛い。

こやつはもしかして。

泡を流して身体を拭いて、あらためて確認。


D45C6ECC-C410-463E-A2DF-261D15590959.jpeg

無理矢理引っ張ると痛い。

ライターがないので、ハサミをガスコンロで炙って近づける。

が、取れない。

渋々、引っ張るとブチっと音がして、

E29E1789-2DEC-4620-92B7-42851294619D.jpeg

憎っくき、ダニ。


日曜日の県南の山で引っ付いて来た奴だな。

冬季以外は本当に四国はダニの宝庫だ。

以前、五剣山、鬼が岩屋を歩いた時は[犬]にダニが数百匹付いたし、木沢の山ではダニで敗血症で死にかけたからな。


SFTSの感染率は5-15%らしい。潜伏期間は1-2週間。まあ大丈夫だろう。



で、更に木曜日。

足の指がチクチク。


???


感覚が悪いので気付かず、よく見ると

B9E4C7F7-5986-4114-9825-8820B5F7EF62.jpeg

マジか。

指の間にしっかりくっ付いてる。


がっちりくっ付いて痛い。

無理矢理引っこ抜く。

9F0F40D7-C5CA-4173-8322-DEADCC7E425D.jpeg

2匹目。


多分付いた時は1mm以下で、3、4日血を吸って5mm程になって、触ると痛くて気がつくという感じか。


がっかり…


夏の四国は虫除け必須。即、温泉で流しておきたい。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。