SSブログ

富士山を眺めながら鍋を囲む二十六夜山 [山]

今回は会社メンバーでの山行。車で行くことになり、山梨方面をチョイス。
前日の雨が心配だったが、気温は上がりそう。
7:30分倍河原駅集合。
K氏は体調不良で棄権。
T氏と、N氏の新車に乗り込み出発。
IMG_6922.JPG
起点は、芭蕉 月待ちの湯。見覚えがあるような。もしかして。
9時前に出発。
しばらくはアスファルト歩きから。
IMG_6921.JPG
ここから登山道。雨の影響はなく、スパッツも要らなかった。
結構、急登。
IMG_6926.JPG
沢も越えて、
IMG_6925.JPG
岩から滲み出ている仙人水。
家から持って来た水道水を捨てて、水を汲む。
IMG_6918.JPG
分かりにくいくがかなり急。
尾根に出て、
IMG_6915.JPG
右手は赤松、左手はコナラの尾根を登る。
ここもキツイ登りが続く。
IMG_6928.JPG
11:20山頂。
残念ながら、富士山が雲の中。
IMG_6923.JPG
北側は三頭山をはじめ、山座同定が楽しめる。
IMG_6875.JPG
目の前にアオバトが飛んで来た。3,4mほどの距離なのにぶれた。綺麗な緑色だったのに残念。
IMG_6914.JPG
信仰の山。
IMG_6927.JPG
今日は鳴門産タチウオのチゲ鍋。水は仙人水!
IMG_6924.JPG
美味い。タチウオの身もぷりぷり。
IMG_6920.JPG
しめはうどん。
さらに、運転のN氏には申し訳ないが、T氏とワインを一本。
IMG_6919.JPG
最後はホットワインにシナモンスティックで風味付け。贅沢に。
赤岩方面から地元の人が来て、先週は馬返しから富士山の5合目まで往復したとのことで、雪は下からあったそう。
などと、話していると、
IMG_6917.JPG
綺麗に出て来た。刻々と表情を変えて見てて飽きない。
気温は2度くらいだが、日差しが暖かい。
1:30ほぼ貸切状態。下山準備。
IMG_6916.JPG
なんか忘れてたと思ってたら、ニラだー。大事な食材が。残念。完璧だったのに。

下りはさらに急斜面。ロープも数カ所。途中切れた危険箇所やちょっと分かりにくい場所もあったが、標識も多く大丈夫。
IMG_6913.JPG
落ち葉のトラバースは膝下まで埋まるところも。
2時間ほどで、引野田へ下山。
ここから結構登り返して、小一時間かかった。
IMG_6912.JPG
ハッピードリンクショップって… ちょっと安い。
IMG_6911.JPG
帰って来て、思い出した。
富士山ツアーの帰りに寄った温泉だ。
710円、アルカリ性のぬるめの湯で、源泉の35度のまま掛け流しの湯船まであり、かなりゆっくり出来る。
IMG_6910.JPG
風呂上がりの一杯は最高。
分倍河原駅をちょっと散策。
IMG_6909.JPG
もうちょいエナジー補給

IMG_6929.JPG
10kmちょっとで、累積標高差は900-1000mあったか?
今日も充実の一日となった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0