SSブログ

セカンド冷凍庫 [アイテム]

6月はカツオにイサキに数釣りが続いて魚が捌ききれなかった。

冷蔵庫の冷凍室はお袋の生協の食品で一杯。

釣り関連の自分のものはかろうじて蓄冷剤が一個だけで非常に不満だったので、非常に不満だった。

で、自分用の冷凍庫を導入しようと思い立つ。

近所の家電店やネットを物色して、家に置くスペース、予算からはアクアのスリムタイプ一択しか無い。

モデルはAQUA AQF-SF11M、 去年のマイナーチェンジのモデルで105Lの容量。前のモデルが安くなって無いかと探したが、既にない、今年のマイナーチェンジモデルがAQF-SF11Nが5月から投入されて、少しずつ省エネ機能が更新している。が、それ以上に半導体不足や流通などの影響か、価格がドンとが上がってる。Mが37000円に対して、Nが49000円というところか。容量は同じで消費電力が、340kwh/年から320で、故障なく十数年使えれば回収出来る計算だが、今後のインフレ予測して目先の安さを優先。

出来れば地元還元で、近くの店で買おうとしたが、黒がない。

四国最大級の売り場面積だそうな、田宮の山田電気まで行ってみる。

Nモデルが、49800円の中、Mが33000円! で、価格コムでMの値段をチェックすると、39800円。Nモデルが割り高に感じているのは、皆同様らしい。沖洲のケーズ電気と相見積もり取ろうかとも思ってたが、時間コスパ考えると、ここは即決。店員さんに、30000ジャストなら即決と言ってとりあえず値切る。在庫確認してくると言って少々待たされ、黒は現品限りということで、31000円で決定。保証が4年無料と書いていたが、なぜか33000円以下なら保証サービスはなくなり、保証付けるなら3年で1000数100円要るとのことで、これはパス。昔の携帯電話以外、家電やAppleCareで保証入ってて良かったと思ったことがない。


納品はなぜか、現品なので、一度藍住店に送って点検して配送は1週間後とのこと。

その間に玄関にスペースを作って、電源タップの増設をお願い。

配電盤からが早いと思ったが、洗面所の洗濯機のコンセントの配線から、風呂の裏から分配。1万ちょっとで。


で、

IMG_1712.jpeg

ちょっと前に出るが、綺麗に収まる。後ろの窓は西日が当たるので、上の方は遮熱フィルムを貼りつつ、下は断熱処理。

IMG_1713.jpeg

霜取りファンもあり、ストッカー毎に分かれてるので使いやすそう。

コロナ禍でニーズが高まって種類も増えたようでいいタイミングで満足いくアイテムが入手できた。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。