SSブログ

またハリスを再考してからの、イカ仕掛け [アイテム]



2008年に検証してから、当時は屈折率が低いというジョイナーハリスのブラウンタイプを使っていた。

当時は半額サービスもあって千数百円で買えたのに、段々割引率が減って、


結局コスパ重視になると、ここ7、8年は年近くシーガーの船ハリスがメインになってた。なんせ、100m巻で600〜800円くらい。が、これもじわじわと値段が上がってきた。


最近は魚もスレて?釣れなくなってきて、メバルも以前と違う釣り方になってきた。ジギングのハリスも14号から10号に変えるとアタリが増えたりと。それでも釣れてる時は安物ハリスでもいいのだが、厳しい時は確率を金で買って無駄な時間を減らす方がコスパがいいのではと、見直すことに。


特に先日の船アオリイカ。昔は3号、5号ハリスでも問題なく釣れたのに、今は2.5号でもアタらず、2号で触りだし、1.7号でアタリが増えるほど。鳴門でのイカ・ヒラメを一緒に狙えたロデオグライダーは遠い昔の仕掛け。


で、ハリスを整理。

1F30E8A9-048E-4C4B-9D59-0B1B265A9425.jpeg

これらは10数年使い切れてない3軍ハリス。


最新の一軍、

F18F9712-02E1-4C1C-A8A7-567A0073844A.jpeg

価格的に、シーガー船ハリスの上は、サンラインのアアジーロ船ハリス。

使ってて1番強いのはシーガーのグランドマックスFX。コスト度外視なら。FX。

ジョイナーはちょっと張りが強いが強度と食いはまずまず。


で、ネットで、

DD6EFB3F-C100-4C1E-9593-FC69CE9707F5.jpeg

発見。

値段的には2000円超えて、ジョイナー船ハリス並み。

6F60C7FE-7916-4DC7-970E-E6AAE5075CAC.jpeg

ネットの文言で驚いたのは、

「万鮪より強い強度」

「ジョイナーハリスより屈折率が低い」

とか、、、

案の定?(笑)

ブラックフライデー以降はその文言はどこにも見当たらない…(^^;


ともかく

7DD18DD6-3367-473F-B690-63353BC1DC4C.jpeg

イカ仕掛けを準備

32D21D58-1A08-44EB-9DBE-E5C0FC5EDB86.jpeg

1.7号ベースに2号も4セット入れて、10セット。

仕掛け巻きも、クセがつかないよう丸型に変更。


あとは結果検証。。。





nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。