SSブログ

2度目の外房、竿ビシカブラは… [タイビシカブラ]

木曜日にラム肉食って飲んでると、釣行会のお誘い。
車で拾ってくれるとのことで、すぐにOK。

N島さんは真夜中0時に迎えに来てくれた…
久々睡眠なしでの釣行。
2時間ちょっとで飯岡に。小一時間仮眠。

image.jpeg
18人で貸し切り。

自分はビシマということで、大艫を譲ってくれて申し訳ない。ありがとうございますm(_ _)m

もう一眠りして万全を来そうとキャビンで寝る。一時間程の移動なのだが、キャビンのエアコンがフルパワーで暑さで目覚める。上は6枚、下は3枚の重ね着。汗ビッショリ。おまけに3mの波とうねりで航行注意になっている程の揺れで、気持ち悪い。

ともあれ漁場に到着。合図とともに実釣開始。巻物の釣りには最悪な条件だ。前回よりもうねりがある。

周りは全て一つテンヤ。ポツポツ上がりだす。

吐きそうに気持ち悪い中。何度目かのアタリで、ヒット!
まあまあ、キロ級なので船頭にタモ入れをお願い。
が、
image.jpeg
確かにキロ級。50cm弱あるか?
そして、
image.jpeg
まあまあサイズの本命。
今日はパラシュートアンカーの流しだが、ゴムカブラで結果が出た。
これはつ抜け狙えるか?

しかし、、、
一度、前の方の人とオマツリ。 
艫が先流れになるのでちょっとビシを流しすぎたか。水深が30m前後なので巻きしろが少ない。

ここで、なんと、別仕掛けはリスクが高いと船頭からビシマの禁止令……

マジか。まだ7:50。まあ2本取れたし、気持ちが悪いので、釣りを止めるか。。。

と、ビシを回収。タックルを仕舞う。

が、女将も船酔いで戦線離脱。

一つテンヤタックルを任され、チャレンジすることに。
底も取れる。アタリも出る。が、かからん。
ビシに餌も出来るよう、テンヤも持って来ていたので、8号、6号と試す。6号でも底は取れるが、後ろは左右に振られる。8号で固定。

何回かスカを食らいながらも。
image.jpeg
初ゲット。

image.jpeg
もう一枚追加。一つテンヤもやり込めば、もう少し釣れそうだ。
で終了です。

うーん。ちょっと不完全燃焼。
今日は一日中、風が強く寒かった。10時を回ってようやく、気持ち悪いのが治って来るなど、なかなか厳しい戦いだった。

急いで帰って、2時半は家に戻れたのは嬉しい。

船宿の
image.jpeg

土産のちりめんと炊き込み御飯を家で堪能。

美味いんだが、氷もサルエビの餌も食べ物のサービスも要らないので、船代を1500-2000円くらい安くして1万以下にしてくれる方が嬉しいかも。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0