SSブログ

ワカメ鯛 [釣り]

5年ぶりのワカメ鯛に行くことに。

54D35C51-34A8-4A2D-AD00-B192A137E6E6.jpeg

朝の気温は5℃。風は無風

今回は漁の船でなく、hkijpさんの操船でA井さんと3人でワカメ棚に固定して並んで釣ることに。

カセ釣りの感じ。

C9663DAA-04CD-4B95-AE60-1544DE76BD55.jpeg

特上の撒き餌。根っこにゴカイが付いている。切りながら撒く。

E2D267D9-BD93-4681-8046-05B424DBB7D0.jpeg

餌は赤アミの撒き餌に、石ゴカイの付餌。hkijpさんとA井さんはダンゴ用に土や米糠を10数キロ

07A23064-9096-4D62-ACCE-FAC3F38EE658.jpeg

どうも魚は収穫作業の船について、こちらの船の撒き餌には寄って来ない。水深は10mなくそこの波紋まで分かる。

作業船が近くに来て、スズキや鯛が見え始めた。

とアタリ! 一度合わせてフッキングさしてからラインを出す。

今回はペロンペロンのグラス竿でなく、安物のカーボン竿。浮いてきた。棚のロープに絡まないようにして、

C1497EE1-5B62-4B71-99CD-5D5CFF9B7334.jpeg

確保!

38986E28-9252-46F2-BC2B-F009083BED84.jpeg

タックルは、竿はシートリッカーLC、カルカッタ200にPE0.8号にナイロン3号12mほど、サルカンに水中ウキで、ハリスは2.5号1ヒロ。この日は8号くらいのオモリも要る速い潮もあった。

ガン玉は潮に合わせてB〜6Bを2〜5ヶ所段打ちでつけて送り込んでいく。


移動、

42C66985-7755-40F6-9E88-1C3BE246DF4A.jpeg

深い方のワカメ棚。

相変わらずアタリがない。と、諦めムードの中、hkijpさんの置き竿に!

90B0F6F6-976C-45C8-B4B1-7FFB99ACA148.jpeg

糸噛みして苦戦(笑)

2A615CCF-C8E0-4358-94B3-05D8DF84573C.jpeg

捕獲。

0D252748-724C-4FF5-8B99-9E2BF509BD3A.jpeg

もっと活性があれば、ワレカラワームも試して見たかったが使わず仕舞い。

ホンモノのワレカラと比較してもデカ過ぎ。


73BCA334-4BDF-461E-8D80-54C691C19B98.jpeg

3人で2枚。やっぱり作業船の真下でないと難しいのか。

748F742B-C836-4C05-8482-6F77B55857F7.jpeg

一応腹子はあったけど、まだ成熟しておらず、まだ2週間先かも。

イマイチ釣れなかったけど、ポカポカ陽気の中、あーだこーだ言いながら半日楽しく過ごせました(笑)

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。