6年越しに実現、大原 長福丸での鯛ビシゴムカブラ [タイビシカブラ]
Kさんから大原での鯛釣りのお誘い。これまで殆ど外房へは折角なのでという事で、ヒラメ狙いになる。
今回は、大原でもビシマ釣りで名の知れた長福丸。これはロッドビシでのゴムカブラが通用するか楽しみだ。
0時半に迎えに来てもらって、2時過ぎに船宿に。2階に仮眠室があるのだが、先行者がいたので、板の間にそのままゴロ寝。イビキと寒さで殆ど寝れずに、下に降りて椅子で仮眠。やっぱり寒くて寝れずに。4時半受付開始。上州屋の1000円割引券と餌無しなら差し引いて10000円。
左舷胴で私、Kさん、Iさんの3人で並ぶ。Iさんは何度かご一緒してきてた女性釣り師だが、同学年という事が判明(笑) 大原も電車できたことがあると言う、生粋の電車でフィッシングのプロです。
45mライン
暗い中スタート、当たり無し。ビシ2本にしたいがラインが横に流れるようなので周りに合わせて1本で我慢。
なんと雨が強く降ってきた。
初ヒットは、
その後当たり無し。水深も30m台が多いが、底潮が流れず、エンジン切ってのパラシュートアンカーでの流し。
おまけにに外房特有の長い周期の大きなうねりで、一定速度に巻けない。。。底取りも分かりにくい。
この揺れも、一つテンヤにはいい誘いのようでマハタが好調。ただ左舷7人でタイはIさんとKさんが300gサイズが1枚ずつのみで、タイ自体の潮は無かったように思う。
一昨日より前にはイワシについていたようで、マイクロジギングを用意していた人もマハタを掛けるのみ。
水は澄んでいるのに、ゴムカブラにはマハタは来ず、どうも派手なテンヤに反応しているっぽい。
Kさんマハタ2本でホクホク
急に晴れて気温も上昇
フラフラにしてエビ餌でやればマハタも釣れたと思うが、せっかくのチャンスなので、ゴムカブラで通してみたが
残念でした。起伏の激しいところもあったが、潮も緩く根掛かり無し。
今日は風が弱く、初めて沖のポイントに行けた。
根の変化は面白いポイントなのだが。もう少し深場をやって欲しかった。
下船してから、大船頭に話を聞けた。鯛船の基本は今の時期スパンカー流しだが、タイラバ船は片側にしてドテラ流しにするそうだ。潮が流れない場合でも広く範囲を狙うらしい。今年はマハタが増えていてマイクロジギングにも力入れるらしい。温暖化で魚種も変わっているらしい。
ビシマ客は殆どおらず、千葉のビシマグループが年に2度ほど大会する程度とのこと。午後便のタイラバ船でビシマやってもいいとのことで、機会があれば…
追伸
長福丸のHPに、、、 やっぱり! 運が無かったか。
午後真鯛船はマヅメに中鯛連発GET??〓〓〓
他に1キロクラスも
バラシもあったので、また楽しみですね??
午後タイラバ船は反応やったり深場やったり色々試したんですが、今日は全然巻き物に反応してくれませんでした
今日はテンヤの日だったかな?
2020-02-29 20:31
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