SSブログ

6年越しに実現、大原 長福丸での鯛ビシゴムカブラ [タイビシカブラ]

Kさんから大原での鯛釣りのお誘い。これまで殆ど外房へは折角なのでという事で、ヒラメ狙いになる。

今回は、大原でもビシマ釣りで名の知れた長福丸。これはロッドビシでのゴムカブラが通用するか楽しみだ。

0時半に迎えに来てもらって、2時過ぎに船宿に。2階に仮眠室があるのだが、先行者がいたので、板の間にそのままゴロ寝。イビキと寒さで殆ど寝れずに、下に降りて椅子で仮眠。やっぱり寒くて寝れずに。4時半受付開始。上州屋の1000円割引券と餌無しなら差し引いて10000円。

7C8D89CF-2C8F-444F-88FD-5BA37E393818.jpeg

左舷胴で私、Kさん、Iさんの3人で並ぶ。Iさんは何度かご一緒してきてた女性釣り師だが、同学年という事が判明(笑) 大原も電車できたことがあると言う、生粋の電車でフィッシングのプロです。

9825AC63-78BF-4560-8B65-31A533B3C40C.jpeg

45mライン

暗い中スタート、当たり無し。ビシ2本にしたいがラインが横に流れるようなので周りに合わせて1本で我慢。

17367484-0B11-4B2B-B7C7-BFD198D87958.jpeg

なんと雨が強く降ってきた。

初ヒットは、

CF088517-E0F4-4A0B-A0F1-A4E33C7DEEE9.jpeg

その後当たり無し。水深も30m台が多いが、底潮が流れず、エンジン切ってのパラシュートアンカーでの流し。

おまけにに外房特有の長い周期の大きなうねりで、一定速度に巻けない。。。底取りも分かりにくい。

この揺れも、一つテンヤにはいい誘いのようでマハタが好調。ただ左舷7人でタイはIさんとKさんが300gサイズが1枚ずつのみで、タイ自体の潮は無かったように思う。

一昨日より前にはイワシについていたようで、マイクロジギングを用意していた人もマハタを掛けるのみ。

水は澄んでいるのに、ゴムカブラにはマハタは来ず、どうも派手なテンヤに反応しているっぽい。

6BE7FB45-6EBA-46B9-8A94-092C8CFA953A.jpeg

Kさんマハタ2本でホクホク

3252DB1F-08FA-45C7-B2E1-0A88D2BCE8BB.jpeg

急に晴れて気温も上昇

7FADD855-DAC0-4B6C-9DC9-32803BAD4A01.jpeg

フラフラにしてエビ餌でやればマハタも釣れたと思うが、せっかくのチャンスなので、ゴムカブラで通してみたが

残念でした。起伏の激しいところもあったが、潮も緩く根掛かり無し。

49036C92-9DCE-4B8F-8E54-23248DF4E8F3.png

今日は風が弱く、初めて沖のポイントに行けた。

F2230DC9-5044-4909-8060-DB8A007F814A.png

根の変化は面白いポイントなのだが。もう少し深場をやって欲しかった。


下船してから、大船頭に話を聞けた。鯛船の基本は今の時期スパンカー流しだが、タイラバ船は片側にしてドテラ流しにするそうだ。潮が流れない場合でも広く範囲を狙うらしい。今年はマハタが増えていてマイクロジギングにも力入れるらしい。温暖化で魚種も変わっているらしい。

ビシマ客は殆どおらず、千葉のビシマグループが年に2度ほど大会する程度とのこと。午後便のタイラバ船でビシマやってもいいとのことで、機会があれば…


追伸

長福丸のHPに、、、 やっぱり! 運が無かったか。



午後真鯛船はマヅメに中鯛連発GET??〓〓〓
他に1キロクラスも[ウッシッシ][指でOK]
バラシもあったので、また楽しみですね??
午後タイラバ船は反応やったり深場やったり色々試したんですが、今日は全然巻き物に反応してくれませんでした[泣き顔][あせあせ(飛び散る汗)]
今日はテンヤの日だったかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。