SSブログ

大原ヒラメ コスパ悪し… [釣り]

久々に握った…

前日、20時にレンタカー。家に帰って準備して、仮眠を取ろうと思ったが眠れず、0時過ぎに家を出る。

ベイブリッジ、湾岸線からアクアライン経由で、2時前に大原港着。仮眠するが、寒くて目が覚める。

7D045A79-692B-48A0-8613-013757DF7089.jpeg

4人で右舷先流れのみ。

北東の風強く、ドンブラコ状態。

問題は、

1B9A26F0-0911-4B48-8F64-5BCDEF737262.jpeg

イワシが取れないらしく、メバル狙いかと思うくらい小さい。おまけに半分くらい背黒、カタクチ…

DC35943F-82ED-4876-AB22-94FB92DD9933.jpeg

うねりと先流れのみなので、ノーマルタックル。水中ライトを付けてみた。今日は車なので、実家から持ってきたロッドキーパーも持ち込んでフル装備。

明るくなって分かったが濁りが強い! ドロドロ系。これは見えんだろう。

唯一のまともなアタリは、

FA440909-769B-4B9B-A046-2264268EC012.jpeg

フグだな…

07E6A407-2392-47D1-BD86-3CC61484612B.jpeg

小さいとすぐにお亡くなりに。

カタクチは下顎から上顎に抜かないと、すぐに。。

結局、胴の2人が引ったくっていった1kg、ソゲが一枚づつと、釣りにならず。

船全体ではあと、フグが2匹、ホシザメ。

最後の2流しはライトタックルで、最後は左舷へ回ってラインを出して底を引きずってみたがこれもアタリなし。

7AEE9084-30F0-4083-BA43-3B71D6391424.png

船頭の狙いは、朝一で数少ない大きめのマイワシを使って、沖(といっても水深20mない)の根周りを攻めて大判狙い。後半はソゲでもいいから顔を見るという感じだったと思うけど。濁りとなんといっても餌が悪い。

後半の浅場は6、7m 船頭が操船しながらエサのカタクチをサビキで5連で釣っていても、アタリなし。落とし込み状態でも食わん。水深6mなら魚探も切って欲しいところだが。今日の状況やエサなら、ルアーしてた方が釣りとして成立してた感じ。錘は60号と80号を1つずつロスト。

これまで大原のヒラメは船宿を4軒ほど6〜7回来たけど、風が強いこともあって殆どが太東の浅場のドテラ。1回だけつ抜けしたけど、他はことごとく相性悪い感じ… 釣り船の多さに比して魚影が少ない。

ここのどてら流しは潮の流れよりも風流しなので風が強い方がより広く探れるものの、潮の動きを探してのポイント狙いではないので、魚の活性が悪いと釣り釣りとしてやれることは少ない。エンジン切って1時間近く流すのは商売的には効率いいけど、横流れではロールが大きく、特に先流れはあまり釣った感がないので面白味にも欠ける。実際置き竿の方がよく釣れることはこの釣りではよくある。

ヒラメ釣りは道具が多く、予備の錘も重いので、レンタカーを使うとかなりコスパ悪い。

レンタカー8000円、ガス代2000円、高速代5000円、船代12000円、3万弱で釣果有無の抜きにしても、釣りの内容が薄い。


港に上がって12時半、レンタカーは20時までなので飯食って温泉でも入ろうかと食事場所を探す。大原港周辺に海鮮の店をいくつか回ってみたが、割高。ドライブがてら茂原方面へ向かって見る。京葉か湾岸線でもいいかと考えててたが、一宮、茂原は結構混んでいて1時間以上かかって、

693DC1DB-C0B8-436B-81F7-BB4B59A0D211.jpeg

なぜかびっくりドンキー。。。

それも14時なのに激混み。30分待って。

23AFE0F7-B959-457F-84ED-D560EFD1A7C8.jpeg

10年ぶりくらいだろうか。変わらぬ旨さ。


京葉は事故渋滞との交通情報。。。仕方なく、アクアラインに。袖ヶ浦から渋滞。木更津のアウトレットモールからの合流で動かず渋滞15km以上、結局、風呂も入れず眠気と戦いながら18:30着。釣りしてる時間と同じくらい運転して移動してたかも。。。


色々ついてない日だったらしい。


レンタカーはトヨタでルーミー。空間は広く荷物は余裕。155cmのロッドケースも後部座席で縦に入る。クラスはP2だが1000cc。スマートキーではフットブレーキしないとエンジンかからないとか、時折訳の分からない警告音と点滅が鬱陶しいとマニュアル読んだら車線のはみ出し警告だった。渋滞中に止まったままで車間が空いたら警告音が鳴ったりと、新しいシステムに戸惑ったのは面白かった。222km走ってガス代も2036円ってこれもコスパはいい。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。